So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

相原勇の現在 曙との破局後 バツイチを経て一般男性とハワイで幸せ!

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。
TBS「今夜解禁!ザ・因縁」で曙と20年ぶりに再会を果たす相原勇さん。

アイドル歌手として80年〜90年代にかけてブレイク。
また、89年スタート「平成名物TV」>「いかすバンド天国(通称:イカ天)」で
三宅裕司と共に司会を務めるなどバラエティー番組やドラマにも多数出演し、
多方面で活躍していた方です。

一方、プライベートでは横綱の曙との破局報道が大々的に報じられ、
その後日本を飛び出し単身アメリカに渡り、バツイチを経験したという
激動の人生を送っています。

そんな彼女の生き様がめっちゃきになる〜!ということで
今日は、そんな相原勇さんについてデビューのきっかけから現在まで、
そして今後の夢についてお送りしていきたいと思います。


スポンサーリンク






デビューからブレイクするまで



相原勇さんとは?
本名 小原 靖子
出身 広島県
生年月日 1967年4月1日(49歳)
身長 156 cm
血液型 A型

芸名の由来
「『相』には“私=I”と“”をいっぱい込め
『勇』は男子にも女子にも通用する名前で

あなた=YOU”、自分に勇気を奮い立たせて励ます
IとYOUを両方入れて“自分は一人じゃない”

という意味を込めたそうです。

経歴
1984年 第9回ホリプロタレントスカウトキャラバンに応募。
中国・四国地区代表として応募総数12万人の中から決勝まで残る(当時高校生)
1985年 「第1回ミス・モモコクラブ」で見事準優勝をし、
芸能プロダクション原プランニングにスカウトされる。
この時、おニャン子クラブへの合格が決まっていたが、
「専属のレコード会社、雑誌も全て決まっているから仕事の幅が狭くなってしまう」
という事務所の判断でおニャン子クラブへの加入を辞退し、
ソロデビューを果たす
1986年 「ちょっとHENSHIN」(秋元康のプロデュースで、
当時秋元が手掛けていたおニャン子クラブの
「おっとCHIKAN!」に見せかけた企画モノ)
という曲でアイドル歌手として念願の芸能界デビューを果たす。
1989年 TBS『平成名物TV』>「三宅裕司のいかすバンド天国」
(通称「イカ天」)の司会者に抜擢される。
1990年 映画『香港パラダイス』に、女優として出演。また、
フジテレビ月9ドラマ『すてきな片想い』に出演。
歌手としてシングル「ボクはパワー」をリリース。
文化放送のラジオ番組『相原勇のBEBOP YOU』に出演する他、
CM出演や番組司会でも活躍。
1993年〜1995年 3年連続で、芸能界に入るきっかけとなった
ミュージカル『ピーター・パン』で主役のピーター・パンに抜擢。

ピーターパンを演じるのが夢だった

生まれて初めて見たミュージカルが「ピーターパン」だったんです。
それまではミュージカ ルって何?っていう感じでしたが、
見た瞬間に身体中に衝撃が走って、涙が溢れ出てきて─、
そのときに「私は絶対、ピーターパンになる!」って決めたんです。


と語るように、実はアイドルではなくピーターパンになりたかった相原勇さん。
東京に行く必要があると思い、その目的のためには手段を選ぶ時間はないと
考えていたようです。


おニャン子クラブ以外のソロ歌手は売れない・・・どうしよう
今になって考えれば、当時の事 務所は経営が危ないことが分かっていたからこそ
確実な契約金を得るために、私にソロデビューの道を薦めたのでしょうね。





と語るように、実は事務所の生き残り策に巻き込まれてしまった相原勇さん。
確実性があって、契約金も高い、ソロデビューの道を勧められおニャン子クラブへの
道を絶ったが、その後におニャン子クラブが大ブームに。
その間、相原勇さんは一年間レッスンやオーディションでスタートが遅れてしまう。
スタートしたと思いきや、おニャン子クラブがソロデビューした頃で、
それ以外のアイドルは売れないし、なんと事務所も倒産してしまったとか。
一瞬にして何も無くなって途方にくれたと語ります。


4年が期限だ!
「ピーターパンをやりたくて東京に行ったのに、目標は達成できていない」。
そう伝えたところ、「東京の大学に送ったと思って4年間は待つ。
でも4年経っても成功できなかったら帰ってこい」と言われたんです。


この状況を受けて相原勇さんの両親は彼女を実家に
連れ戻そうとしました。そのちょうど、4年目が
イカ天の視界に抜擢された年。
そこから徐々に多くの人に知ってもらうようになったそうです。
時代や環境にもめげず、活動を続けてきた彼女の姿勢と
ご両親の後ろ盾があったのですね。


スポンサーリンク







一方、プライベートでは?バツイチも経験?



曙との破局騒動
丁度、ピーターパンで主役を降板した頃、横綱の曙さんとの
熱愛報道がありました。しかし、翌97年には破局報道に・・・
詳しくはこちらの記事でも書いています。
結婚のためにレギュラー番組8本を降板し妻として生きる覚悟までしていた。
それなのに、横綱の代理の者に「結婚はなかったものになった」との一方的な報告を受けることに。

単身渡米とバツイチの経験
この件は世間でも話題になって、相原勇さんは精神的にやばいと感じ、
単身ニューヨークへと渡米。
そこでCS放送のリポーターを仕事にしていた彼女ですが、
アイルランド人の画商と出会い結婚したのが34歳。
その後、ミュージカルの道を目指すもチャンスをつかめず10年の月日が経ち、彼とは離婚。
そして、離婚して1年が過ぎた頃、アメリカ在住のパイロットの友人からの電話がきっかけで、
ハワイに行き現地のゴルフ場で、現在の夫と知り合います。


プライベートでも夢を叶え幸せにくらしている相原勇さん。
彼女のバイタリティはどこから溢れてくるのでしょうか。


相原勇さんの現在がきになる!



彼女を動かす原動力とは?
「人」でしょうね。私は出会いに恵まれていると思っているんです。
これまでの人生、本当に多くの方に助けられてきて、人によって生かされてきた。
自分1人では何もできなかったと思っています。


ニューヨークで9.11を体験した相原勇さん。その時に、
人を傷つけるのも人間だけど、人を癒す、人を救える、
人を元気にするのも人間なのだと、改めて実感したそうです。

一人で渡米して仕事も人脈も全てゼロスタートですよね。
そんな苦労の多い中、「捨てる勇気」を教えてもらったと言います。


渡米して得た新しい自分軸とは?
一つのことにしがみついてもしょうがない。
新しいことにチャレンジしよう。

という価値観がそこで芽生え、今はプライベートパイロットの資格取得に向け勉強中。
その他、バレエをゼロから習い始めたり、介護を学ぶようになったりとどんどん
新しいことにチャレンジを続けています。


自分がどう生きていきたいのか、
それを考え直させてくれたのがニューヨークであったと思います。



スポンサーリンク







自分のそばにいる人が、みんないつも笑顔であったらいいなって思っています。



破局報道から一転。
10年かけて自分軸が見つかった相原勇さん。
夢について聞かれるとこう答えています。

「自分のそばにいる人が、みんないつも笑顔であったらいい。
人に笑顔になってもらいたい。」

月並みですが、実は人を笑顔にするって難しい事ではないでしょうか。
彼女にとって「ありがとう」と言える人がいるという事は
誰かが隣にいてくれるという事。
そこから生まれる気持ちが感謝の気持ち。
その気持ちに、笑顔が伴って本心から感謝の気持ちが伝えられる。
それが素敵だと語ります。





破局騒動から一転し、本当に心身ともに素敵で
笑顔に満ちた相原勇さんです。

個人的には、彼女を研究していくと、
夢に向かって一直線な方であり、
夢のためなら手段を選ばない。
自分の持てる資源をとことん使って どんどんチャンスをつかんでいける人
だという印象。
そして、嫌なこと、過去に縛られないことで 新しい自分や新しい相手とも 出会っていける潔さが幸せの鍵だったのではないでしょうか。


ではこの辺で。
読んでくださってありがとうございました。



(参考 毎号経営者の生の声を発信する情報サイト ~躍進する企業の貯蔵庫~ 注目企業.COM

相原勇VS曙 婚約破棄の本当の理由って?3月31日20年ぶりの対面「今夜解禁!ザ・因縁」TBS新番組今夜8:57〜

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

「今夜解禁!ザ・因縁」(8:57)TBS新番組今夜8:57〜で
タレントの相原勇さん(49)と格闘家の曙(47)が禁断の再会をし、
互いの主張をぶつけ合うこととなりました。

友人関係が発展し、96年には交際を堂々と宣言するほどラブラブだったお二人。

世間は皆、これは「結婚するだろう」と期待をしましたが
なんと翌97年、曙の口から破局宣言が・・・・

一体、どんな心境の変化があったのでしょうか。
20年以来、破局について一切語ってこなかった曙ですが、
今夜、番組内でその真相が語られます。


スポンサーリンク









破局の原因は曙の二股なのか?



相原勇さんは、
「彼がはっきりともう僕たち終わりなんだよ、 結婚はないよってはっきり言ってたら、私もこんなことになってない。 直接言われたことがないので、そこはどうしてなのか聞きたい」

と冷静に曙の主張を聞こうという姿勢を見せ、一方曙は

「本当は…全く違うんだよ」と苦しげに漏らしているそうです。

なんだ?一体何があったんだ!めちゃめちゃ気になりますよね。
ところで、20年前は「二股」が破局の原因だと報じられていました。

(参考 曙と相原勇が20年ぶり対面「言っていいの?」破局騒動の真相は…― スポニチ Sponichi Annex 芸能


スポンサーリンク





優勝したら結婚しようって言ったじゃない!話が違う・・・




もともと
相原勇さんと曙はハワイ巡業の特別番組で知り合いました。
その後、交際に発展し、なんと婚約まで話が進んでいたそうです。

しかし熱愛発覚から3年で破局・・・

破局について相原勇さんは
「私だけが知らなかった」 「別れた覚えがない」
と語っています。

曙の一方的な破局宣言ということでしょう。

そりゃ、理由を聞きたいですよね。
婚約中、2人の間では
「優勝しないと結婚できない」
とずっと言われていたという相原勇さん。

曙は1997年5月場所で優勝したので、
これでやっと結婚できると嬉しくなる相原勇さん。

なんともドラマのような展開に胸がドキドキですが、
曙の関係者から、
「結婚はなくなった」
と一方的に告げられたそう。
それ以来、二人は一度も会っていないそうです。


相原勇さんは
「要するに、二股だったんですよ」
「だから『もういい』って思っちゃった。 『結婚するって言ったじゃない』って言う気にもなれない」

と破局の原因は二股にあったと思い込んでいるようです。
でも、ことの真相は曙の中にあることには違いありません。

(参考 相原勇、曙との破局の真相告白「二股だったんです」 - 芸能 : 日刊スポーツ







世間も大注目での二人の真相・・・
「本当は違うんだよ」ってなんやねん!
きになる方は要チェックです。


今夜解禁!ザ・因縁【婚約破棄騒動から20年!禁断の対面…曙VS相原勇、怒号】[字] | TBSテレビ

【デビュー当時の写真有】はじめしゃちょーの次なる星はおねえイケメン!?Youtubeで話題の新星kemio(ケミオ)って何者なのか?

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

Youtube大好きなみんなに朗報です。
今、何かと恋愛沙汰で話題になっている「はじめしゃちょー」ですが、
個人的に彼を抜くおねえイケメンを見つけました!


スポンサーリンク





そう、それが「kemio」なんです







一度見たらハマること間違いなし。

最高におねえで、最高にイケメンなんです
そして、ハーフ顔なのに、日本語ペラペラなんです

だから、そのギャップにあなたもきっとはまってしまうことでしょう。


「百聞は一見にしかず」と言いますから、
私がいちばん好きな動画からどうぞ。


超強烈なキャラクターでしょ?
なんというか、このギャップがなんとも言えないんですよね。
料理に例えると、


ラーメンなのに冷たい。

甘すぎるカレー


みたいな。

毎度、度肝を抜かれます。


そんな彼ですが、Instagramもやっています。
そして、Twitter
さらに、公式ブログはこちら
ご覧いただけるとわかるように、
普通にイケメンなんです。
喋らなければ・・・

ビジュアルはこんな風です










なのに、なのに

お茶目・・・






そんな彼について今日は徹底的に研究していくぞ!っていう企画です。


スポンサーリンク





kemio研究



プロフィール

生年月日 1995年10月16日
出身地 東京都
身長 193cm
足のサイズ 28.5cm
趣味・特技 ミシン洋裁・動画作り
父がイタリアとイランのハーフで、母は日本人
大好物 フィラフェルフィア(クリームチーズ)、水
料理はしない 包丁は使わない
現在 アメリカ在住で英語を勉強中


経歴
高校生の時にスカウトされ雑誌『HR』でモデルデビュー。

16歳当時の写真はこちら





その後、動画アプリ「Vine」の面白動画で中高生を中心に話題となる。

https://youtu.be/joqpaW20btk

その後、なんとHNK朝ドラ「まれ」に出演したり、
TBS、フジテレビ、日本テレビチャンネル問わず数々のテレビ番組に出演

(参考 けみお|株式会社グラフィティ


まあ、本当にいろんなことに挑戦しては
異彩を発揮している彼ですが、
一体、このエネルギーはどこから来るのか

とても気になるところです。


スポンサーリンク





夢を追いかけるドリーマーです




彼曰く、
自分の職業は、「何でも屋さん」
日本にいた頃はNHKのドラマに1年間でたり、
バラエティ番組にも出たり、
Youtubeもやったし、CDも出した
自分のやりたいこととか。

チャンスがあるものには全部食いついてたかも
一言で言うと、「夢を追いかけるドリーマー」っていう職業


チャレンジすることについて 新しいフェイスパックを使った感想

新しいものを使うって
最初は緊張するし、どうなるかわからなくて不安だけど でもやっぱり飛び込んでみると 何かわからない体験があって楽しいね
それはフェイスパックだけじゃなくて
どんなことにでも言えるね




いやあ、なんか21歳にして普通に大言吐くなああ
大物のいいそうなことだよね
個人的にすごく好きなのでこれからも応援していきたいんです。



まとめ
kemioって何者?
の答えは、大物です



残業で稼ごうなんて甘い!3月残業しすぎてしまった人も4月、5月こそは抑えましょう!

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

よく聞く話で「3月、4月、5月は残業するな」っていうけど
「え?なんで?」って思うことないですか?
実際、世の中残業代で給料泥棒なんてよくある話です。
ところが、結論「残業代で稼ぐなんて甘い!」という話を今日はしようと思います。







私は恥ずかしながら意味が全くわかりませんでした。
でも、ちゃんと調べると理由は明快でした。



スポンサーリンク





社会保険料を見てみよう!



それは給与と社会保険料との間に深い関係のあるお話です。

みなさん、お手元に給与明細をご用意ください。
今すぐ準備のできない方は思い出してみてください。
給与から毎月社会保険料というものが天引きされているのは
ご存知ですよね?

実はこの社会保険料は
4〜6月の給与平均から割り出されています。
4〜6月の給与が高ければ課税枠は大きくなるので額面も大きくなるし。
その逆で4〜6月の給与が低ければ課税枠は小さくなるので額面は小さくなる。
4〜6月の給与というのは3〜5月の労働時間で決まるわけなので、
「3〜5月は残業をするな」と言われるわけです。


今更聞けない”社会保険料って何!?



ここで疑問に思った方も多いのではないでしょうか。
社会保険料ってなんとなく聞いたことはあるけど
実際何なのでしょうか?


会社で天引きされる社会保険料には
「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の3つがあります。
いずれも会社と折半した金額が引かれています。

健康保険とは?
厚生年金保険とは?
雇用保険とは?

(参考 健康保険とは | 健保のしくみ | リクルート健康保険組合、厚生年金保険とは|給与計算の基礎知識、雇用保険制度 |厚生労働省)


毎月の給与明細を見てみてください。
上の2つ、健康保険と厚生年金保険は毎月変動しないことにお気づきでしょうか。
たとえ月給が毎月変化していても、この数字は1年間は変わりません。

なぜなら、先ほども申し上げた通り1年間の社会保険料徴収額は
その年の3〜5月の月平均給与から算出される等級によって決まるからです。


等級とは?
こちらの表をご覧ください。
平成29年3月分(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表
(※保険料額表は都道府県ごとに異なります。ご自身のものをチェックしたい場合はこちらをどうぞ


保険額表の見方
4〜6月の標準報酬月額によって等級と標準月額が決まります。
例えば、(4月の給与5月の給与6月の給与)3(ヶ月)=20万円だったとします。
標準報酬月額20万円ということは、等級が17、標準月額は20万円ですね。


スポンサーリンク





どっちがお得なのか?




続いて気になるのは残業はした方が得か、
しない方が得なのかという点です。

ではその2つの場合の社会保険料額を割り出して
実際に差額を調べてみましょう!

<ケース1>「残業を抑えられた場合」
すると17等級の健康保険と厚生年金保険料が自動的に算出されますね。
そのまま17等級の横軸だけをスライドしてみていくとすると、
健康保険料が介護保険第2号被保険者に該当しない場合で9810円、
厚生年金保険料で20000円となります。
この社会保険料が今後、毎月の給与から天引きされていくというわけです。

介護保険第2号被保険者とは?

(参考 介護保険の保険料(第2号被保険者)|厚生労働省)


<ケース2>「めっちゃ残業してしまった場合」
では3〜5月にめっちゃ残業をしてしまって
標準報酬月額が平均して25万円になったとします。
すると、20等級の標準報酬26万円ですから、
健康保険料が介護保険第2号被保険者に該当しない場合で12753円、
厚生年金保険料で23636円となります。

では、ケース1とケース2を比較してみましょう。
ケース1では結局の所1年間の社会保険料学が
<ケース1>29,810×12か月=357,720
<ケース2>36,389×12か月=436,668
その差額、78,948円となります。

単純な比較はできませんが、
①4〜6月分の残業代ー②社会保険料の差額が一番わかりやすいですね。

今回、残業した場合、平均5万円アップのかける3か月分で、
確かに15万円の収入アップが見込めますね。
残業をした方がお得と思うかもしれません。
しかし、もしその3か月残業をしていなければ
78,948円まるまる得をしていたということにもなります。
残業で稼ぎたければ、6月以降にがんばって稼げばいいのです。

と、ここまで残業代ありきの話をしましたが、
中にはサービス残業という方もいるでしょうし、
そもそも残業するという考えってどうなの?と筆者は思うわけです。


スポンサーリンク





そもそも残業をして稼ぐって言う考え方ってどうなの?



残業論、多数ありますよね。
私は俄然、残業反対派です。
会社で決まった時間以外=自分の時間です。

確かに、残業代って若いうちは結構あるとありがたいものです。
だけど自分の時間を切り売りして得た時間ですよ。
その時間で、家族や友人、大切な人と一緒にいる時間、趣味に費やす時間、副業する時間
将来を設計する時間、そう言った唯一無二の時間が削られるわけです。

しかも、残業による過労が社会的にも問題になっていて、
経営者としても残業代は持って行かれるは、
過労だって訴えられるわでありがた迷惑な話です。

そもそも、残業で稼ごうって設計が間違っていませんか?
無理矢理すぎます。

やめましょう。


大人気ブロガーのイケダハヤトさんの記事です。
残業代を稼げば稼ぐほど、将来の年収は下がるよ」と先輩は言った。 : まだ東京で消耗してるの?


残業を減らした分だけ、残業代を出すという取り組みも・・・・
「残業を減らした分だけ、残業代を出す」ホワイト化に成功したSCSKの働き方改革 - エキサイトニュース(2/3)

デイミアン・チャゼル監督『ラ・ラ・ランド』の原作があった<動画あり>彼が夢の作品を作るまで

こんにちは、モラトリアム中のシオンです^^

世間で今、話題になっている『ラ・ラ・ランド』。
監督は『セッション』を生み出したデイミアン・チャゼル監督。
なんと彼、名門ハーバード大卒だってご存知でしたか?
そして、実は『ラ・ラ・ランド』は彼がハーバード在学中にアイディアを思いつき、
『ラ・ラ・ランド』制作の原点となる「Guy and Madeline on a Park Bench」、
そして2014年の『セッション』をキャリアスルーとして10年越しに実現させた、
まさに正真正銘彼にとっては夢の作品だったのです。



▼『ラ・ラ・ランド』予告編




▼『セッション』



今日は、彼が『ラ・ラ・ランド』を生み出すまでのキャリアについて
彼の言葉も交えて追っていきましょう。


スポンサーリンク






ジャズドラムに青春を捧げた高校時代



ジャズを始めたきっかけは?
僕は小さい頃から映画を観続けてきて、
気づけば映画を作りたいと思い始めていた。
自分自身の成長とともに常に自分の中にあったのが
映画なんだけど、ジャズも同じなんだ。
ジャズに関しては、
10代の頃に学校でやらなければいけない必要性があって始めたもの
だったが、やっているうちにどんどん好きになっていった


(参考 『ラ・ラ・ランド』デイミアン・チャゼル監督が語る、ジャズと映画の関係 | Real Sound|リアルサウンド 映画部

『セッション』は自伝的な内容で自分の経験を生かした
作品になっている。ある意味偶発的にはじめたジャズだが、
それが作品作りに生かされているようです。
しかし、『セッション』ではかなりのスパルタ教育を受け
肉体も精神も疲弊する学生たちの姿があります。

実際のチャゼル監督もこのような体験をしたのでしょうか。


音楽をやることに恐怖。今でも指導者の悪夢を見る!?

実はチャゼル監督の指導者もドラムに対して大声で叫んだりと恐怖を利用して
指導するタイプの先生だったそう。しかし、ある意味素晴らしい先生で
影響をあたえてくれるような存在だったという。しかし、そういった体験から
音楽をやることには恐怖をかんじるようになったのは事実
それが原点となり音楽に対する苦悩と恐怖の体験をベースに これまでにはない映画を作ろうと思ったと言います。

(参考 映画『セッション』チャゼル監督インタビュー 「自分の体験から音楽をやることに恐怖を感じるようになったんだ」 | ガジェット通信


彼にとってジャズとは?
『ラ・ラ・ランド』ではライアン・ゴズリング演じるセブが
ジャズについていろんなことを言うが、
彼が語ることに僕自身が必ずしも同意しているわけではなくて、
「それは違う」と思うこともあるんだ。
彼にとっては、40年代から50年代の伝統的なジャズこそが“ジャズ”であって、
それ以外は認めていない。だけど、僕はそうは思わない。
ジャズは動いていくものだし、
時代と折り合っていかなければならない。
現代とどう向き合っていくかが重要なんだ。



クラシックな映画と今の映画、昔のLAと今のLA、昔の音楽と今の音楽……
というように、過去と現在のバランスを取りたいと思ったんだ。
そのバランスがいらないのであれば、
時代設定を40年代から50年代にして、
時代劇のようにしてしまえばいい。
僕が今回やりたかったのは、クラシック映画のプリズムを通して、現代のLAを描くことだったんだ。


(参考 『ラ・ラ・ランド』デイミアン・チャゼル監督が語る、ジャズと映画の関係 | Real Sound|リアルサウンド 映画部

また、彼は今年の1月末にザ・リッツ・カールトン東京にて行われた
主演のライアン・ゴズリングを招いての記者会見にてこのような話もしています。


過去への郷愁だけでなく、
今を生きる人たちに共感してもらえるような物語を構築することもね。
失敗する可能性も大きかったけど、同時に価値ある挑戦だった。
何より、僕らが愛するミュージカルというジャンルのために、
少しでも貢献したいと思ったんだ


(参考 《動画あり》「ラ・ラ・ランド」監督&ライアン・ゴズリング来日記者会見レポート! | エイガレビュー

チャゼル監督にとって、ジャズとは

変動的なもの
現代性があってもいい。
大事なのは今を生きる人にとって共感する
そんな物語を映画では表現したいといういうにお考えなのですね。

さて、そんなご自身の音楽体験にはいい思いのないチャゼル監督ですが
やはりミュージカルを愛する気持ちは揺るがないようです。


スポンサーリンク






ハーバード在学中に思いついた『ラ・ラ・ランド』 制作までの長い道のり




『ラ・ラ・ランド』の原型作品があった?
高校卒業後、音楽の道ではなく映画監督を志したチャゼル監督ですが
学部はハーバードの視覚環境学科を専攻。

そこで音楽学科のピアニストだった
ジャスティン・ハーウィッツと意気投合しました。

卒業制作では、『ラ・ラ・ランド』の原型となる
ミュージカル映画「Guy and Madeline on a Park Bench」を制作。
ゴッサム賞にノミネートされたそうです。

▼「Guy and Madeline on a Park Bench」



『ラ・ラ・ランド』を制作できない

大学卒業後にチャゼル監督とハーウィッツは制作に向けて
動き出そうとしましたが、プロデューサーからの理不尽な要求もありなかなか
実現にこぎつけることができずに失望の最中『セッション』を制作。
ハリウッド映画としては低予算とされる3億円での制作を実現させましたが
興行的な成績はありませんでした。しかし、『セッション』での実力を買って
才能を信じたパトリック・ワックスバーガーが10倍の30億円の制作費用を
充てることにしました。

この判断が当たって今年の2月末時点で
『ラ・ラ・ランド』の世界興行収入は
3億4,050万ドル(約386億円)に登っていると言います。

(参考 ラ・ラ・ランド、ムーンライト 独立系に勝利の戦略|エンタメ!|NIKKEI STYLE



10年って本当に長いですよね。
そして、『ラ・ラ・ランド』を制作するまで諦めなかったチャゼル監督の
思いが花開いたまさに夢の作品 ぜひ劇場で見たいものです。

最後に、ちょっと感動したので最後まで読んでくれた皆様と
ゴールデングローブ賞を受賞した時のチャゼル監督の受賞スピーチ




「苦労も多かったが、多くの仲間が力を貸してくれた。・・・最後に家族にも感謝したい。
ずっと応援してくれた妹のアナ。妹が信じてくれたから僕は監督になれたんだ」

と家族への感謝の気持ちを表しています。




スポンサーリンク






平手友梨奈 チーム内最年少『SCHOOL OF LOCK!』ラジオソロ出演に緊張!?彼女の素顔と魅力に迫る

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

アイドルグループ欅坂46の平手友梨奈 さんなんとチーム内最年少にして
人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』にソロ出演することが決まりましたね。
公式ブログの中では、
「緊張していますがこの間中学を卒業して私も来月で新高校生なので楽しんでいただけたらと思っています。みなさん、仲良くしてください。頑張りますのでよろしくお願いします!」
と語りました。





(参考 欅坂46公式サイト


出演情報

『SCHOOL OF LOCK!』(月?金曜後10・00)
>コーナー「GIRLS LOCKS!」(月?木曜後10:15頃?)
>毎月第3週目に出演する

※1週目 きゃりーぱみゅぱみゅが担当する『きゃりーLOCKS!』。2週目には歌手のLiSAが担当する『LiSA LOCKS!』を担当。4週目には『永野芽郁のGIRLS LCOKS!』になるそうです。


スポンサーリンク






さて、ここで気になるのが、平手友梨奈さんの素顔です。
どんな方なのでしょうか?


平手友梨奈(ひらて・ゆりな)とは?



プロフィール
平手友梨奈(ひらて・ゆりな)
・2001年(平13)6月25日(15)
・愛知県生まれ
・160センチメートル
・血液型O
・星座かに座

経歴
・欅坂46の1期生オーディションに合格(15年8月)
・デビュー曲「サイレントマジョリティー」からセンター(16年4月)
・NHK紅白歌合戦に初出場(16年末)

(参考 欅坂の平手友梨奈 初のソロラジオ!ガッキー、すずの道!― スポニチ Sponichi Annex 芸能


公式ブログ
こちら

まとめ
・デビュー当時からずっとセンターを務める ・今回のラジオ出演はメインターゲットが中高生。今春新高校生になるご自身と同じ年代へ向けた配信となることを緊張しているが頑張りたいと意気込んでいる ・また、「新高校生になることでいろんな服が着れるし、いろんなメイクができる」と語る

普通のオシャレな女の子、女の子らしい新高校生だなという印象です!


しかしながら、デビュー当時からずっと
センターポジションってどんな実力の持ち主なんでしょうか?


スポンサーリンク





平手友梨奈(ひらて・ゆりな)の魅力とは?



ますは、平手友梨奈(ひらて・ゆりな)の実力について

デビュー当時からずっとセンターポジションということですが、
実際どうなのでしょうか?

4th Single「不協和音」
1st Single「サイレントマジョリティー」
2nd Single「世界には愛しかない」
3rd Single「二人セゾン」










確かに・・・センターですね


秋元康が語る平手友梨奈(ひらて・ゆりな)の魅力とは


欅坂46の生みの親、秋元康によると、

素顔の平手は普通の15歳かもしれないけれど、
彼女の『サイレントマジョリティー』でのあの眼力とか、
あるいは髪がバサッとかかったときに払わずに
そのままカメラを見つめる感じとかが、
オーディエンスの想像をかきたてる。
つまり、すべてのエンタテインメントは
受け手の想像で完成するんです。
そしてクリエイターも平手という素材を使って、
想像をさらに増幅させようとする。
そういう魅力があるんだと思います。


想像を増幅させる存在=深読みさせる存在として
平手友梨奈の魅力を「深読みする存在」と評しています。


確かに、PVを見るとすごく良く分かります。
眼力と、そしてキレのあるダンス
15歳であそこまでの表現力は圧巻です。


僕が40数年こうした仕事をしてきたなかで、
「こういうテーマでいこう」と最初から頭でっかちになると、
うまくいったことがない。


と言っていますが、
秋元康が思い描く「欅坂46」というハコが最初にあったのではない。 平手友梨奈という人物、他のメンバーによってつくられた「欅坂46」が たまたま笑顔がないアイドルとして形になった。
という風にも捉えられます。


(参考 秋元康が明かす 欅坂46と乃木坂46が向かう先|エンタメ!|NIKKEI STYLE


筆者の思う平手友梨奈の魅力とは?

普通、アイドルって「笑顔」が思い浮かびますよね。
でも、「笑顔のないアイドル」がいたっていいですよね。
むしろ見てみたい。
だって、普通の子、一般の女の子っていつも「笑顔」なわけないから。
より一般的で、等身大なアイドルなのかも。


「欅坂46」というハコを作り出すほどの魅力。
そういうアイドルに向けられる常識や固定観念を崩す
そういった力なのかもしれないですね。



スポンサーリンク






iPhone 7/7 Plus(RED)とHIVの意外な関係

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

Apple社がiPhone 7/7 Plus新色レッドの発売を予定(3月25日)している
ことが世間でも話題になっていますね。





「なぜレッドなのか?」という疑問を持たれた方も
多いのではないかと思いますが、レッドとは(PRODUCT)REDモデルの赤色がその由来。

実は、私たちが(PRODUCT)RED =レッドモデルを購入すると、購入金額の一部が
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)及びAIDS(後天性免疫不全症候群所謂エイズ)プログラムの資金
として「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付されるという仕組み
になっています。


スポンサーリンク





Apple社と(RED)の関係




実は、Apple社と(RED)との関係は2006年の(RED)設立以来10年という長い歴史があります。
(RED)については初めて聞いた方も多いかもしれません。

(RED)とは?
グローバル消費財メーカーが、
(PRODUCT)RED という共通ブランドの商品を
開発・販売することで挙げた収益の一部を
世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)
に寄付することによって、 アフリカのエイズ対策プログラムを支援する仕組み


(引用 プロダクト(RED) | FGFJ - グローバルファンド日本委員会
(参考 世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)人事ミッションの訪日 | 外務省

発起人は世界的ロックバンドの「U2」のボノで、
参加企業は、アップル他、コカ・コーラ、スターバックス、ナイキ、
エンポリオ アルマーニ、Gap、コンバース、アメリカンエキスプレス、
インディペンデント紙、ランセット誌など様々な業界から賛同を得ています。

(参考 ボノ - Wikipedia

思えば、iPhoneを購入するとなぜか
iTunesにU2の曲が無償で入っていましたね。
そういうつながりがあったのですね、納得。

しかし日本で生活をしていると、
あまり世界エイズ・結核・マラリアについて
意識することって少ないと思うのです。

「U2」のボノは、
世界からエイズを撲滅すること をミッションに(RED)を設立した
という経緯があるようですので、エイズの現状を世界規模で
調べてみることにしました。


スポンサーリンク





世界でHIV=エイズウイルスに感染している女性は1700万人




エイズの基本
HIVに感染しているが、治療をせずにいると
数年から10年で免疫力が徐々に低下するため、
一般に健康な人が感染しても平気な菌やウイルスで
さまざまな病気が起ります。

それが「エイズ指標疾患」という病名であり、
「エイズを発症した」という診断が下されることになります。


HIVの感染経路
HIVは、空気中や水中では感染力をなくす。
逆にヒトの体内で生き続けることができるウイルスです。
よって、日常生活での感染はありません。
逆に、性行為・血液・母子感染が主な感染経路になります。


(参考 HIV/エイズとは|症状・感染経路など|STD研究所 性病の総合情報サイト

ボノは「エイズフリー世代」を2015年から開始することをめざしていたと言いますが、
エイズの母子感染を防ぐことでエイズのない世代を始めようとしていたんですね。



では、それは可能なのかということについて
が研究成果を発表した動画がありますので
ご視聴ください。





まず、1700万人のHIV感染者がいた、
これはとても衝撃的な数字ではないでしょうか。

さらに、ボノが言うように、
母親がHIVに感染している場合、母子感染のリスクは高まること そして、治療をしなければ2歳を迎える前にその赤ん坊はなくなってしまうこと
がすでにわかっています。

しかし、精密公衆衛生の適用で100万人の赤ん坊を毎年救い続けることができる 適切な場所で適切な方法で治療ができればそれが達成できるというのが彼女の主張です。

そのためには、やはり国の貧富の差が課題であり、 富める国が貧しい国に橋を渡すことが大事だという結論です。


スポンサーリンク





医療費って実際どれくらいなのか?




日本での治療費はいくら?
ここで気になるのは、
ではHIV感染者の治療にはどれくらいの費用がかかるの買っってことですよね。

日本では、健康保険適用で毎月6万円かかることになります。
また、検査は5000円以下でできます。

(参考 国立国際医療センター エイズ治療・研究開発センター HIV / AIDS 初診時対応・スタッフ教育・フォトクイズ 性病検査STDチェッカー タイプJ(男女共通)|HIV(エイズウイルス)の検査


いくらの寄付でどれくらいの支援ができるのか?

では、実際に貧しい国=後発開発途上国に私たちが支援できるとしたら、
寄付という形がありますね。では、貧しいとされる国に支援するとしたら
一体いくらの寄付でどれくらいの支援ができるのでしょうか?


3000円の寄付で
HIV/エイズ簡易診断キットが28キット(1キット107円)
5000円の寄付で
乳児9人のHIV/エイズ検査が賄える
10000円の寄付で
HIV陽性の子ども約1人に抗レトロウィルス薬治療を行うことができる




(参考 募金・寄付でできること | 日本ユニセフ協会


Apple社のREDモデルの発売は「買い」?




ということで、今回Apple社がリリースした(PRODUCT)RED製品
iPhone 7/7 Plusは「買い」ではないかと筆者は思います。




菅田将暉 auCM『見たこともない景色』でソロCDデビュー


こんにちは。

昨晩(3月21日)
俳優の菅田将暉さんが、auのCMで披露した『見たこともない景色』で
6月7日のソロCDデビューが決まりましたね。


聞くは一見にしかず・・・
ということでこちらの動画をご覧ください。





スポンサーリンク





ソロCDデビューは渋谷の交差点をジャックして発表!




発表は、渋谷のスクランブル交差点をジャックして発表されました。








CDリリースに先駆けてiTunesでの配信が今日3月22日からできます
Apple Music 内の菅田 将暉「見たこともない景色 - Single」


菅田将暉さんについては前回の記事で詳しく書いています
au CM(サッカー)は菅田将暉! Web限定CMにて歌唱力を披露:モラトリアムシオン:So-netブログ


スポンサーリンク





見事なギター演奏はいかにして生まれたのか?




PVを見ると、お分かりになるように
ご自身で見事にギターを弾きこなしています!


実はもともと映画『キセキ-あの日のソビト-』の公開に合わせて
グリーンボーイズ」という菅田将暉率いる4人組のバンドが結成されています。

(参考 グリーンボーイズ オフィシャル)



この映画は、GReeeeNの名曲「キセキ」の誕生にまつわる軌跡と奇跡を描いた作品で
菅田将暉はそこでグループのリーダーであるHIDE役を演じていますが、
ここでもギターの腕前を披露しています。

(参考 グリーンボーイズとは!?菅田将暉率いるグループ!映画が関係!? | 日々のできごと投稿都市


さらにバンドとしの活躍も、
メンバーに横浜流星、成田凌、杉野遥亮を迎え
『声』、『道』といった曲もカバーし精力的です。


今回のソロデビューはここから来ているんですね。


音楽アーティストとしての自身の役割について



筆者自身、彼のすごいと思ったところは「音楽アーティスト」として
自分に何ができるかと考えているところです。

音楽が大好きだから技術やパッションのある
アーティスト・ミュージシャンが沢山いる中で、
僕が音楽アーティストをやっていいのだろうか、
そして僕に何が出来るんだろうか?
という思いはやはりどこかにあります。


参考 菅田将暉がauのCMソングでソロCDデビュー、MVでスクランブル交差点ジャック - 映画ナタリー

正直、まだ何ができるのかというのは言葉になっていないようですが、
それでもワクワクすること、まずは自分自身が音楽活動を楽しむこと。
そして、自身の音楽を信じて、作品づくりをしていくことができると
アーティストとしての活躍を込めて語っています。


音楽アーティストとしての夢と目標



音楽アーティストとしての目標については
次のように述べています。

いつか自分の書いた言葉を、
自分から出てくるメロディで、
自分で演奏してパフォーマンス出来るようにするのが目標



歌っているのが自分だけで終わるのではなく、
聴いている人が「これは自分の歌だ」と
共感すれば一つに繋がる。

それができたら嬉しいと夢を熱く語りました。



気になる菅田将暉の今後の活動




さて、今後が楽しみな菅田将暉さん
彼の今後の活動についてまとめました。

音楽活動▼
菅田将暉 音楽STAFF公式(@sudamasakimusic)さん | Twitter

俳優活動▼
菅田将暉が人生初ランウェイ!GirlsAwardに「帝一の國」キャスト参加決定 - 映画ナタリー(4月29日公開)

小栗旬「銀魂」、菅田将暉が「銀さーん!!」と叫ぶ特報&ポスター解禁 - 映画ナタリー(7月14日公開)






スポンサーリンク





au CM(サッカー)は菅田将暉! Web限定CMにて歌唱力を披露

3月9日にau公式Youtubeチャンネルで
「見たこともない景色」Web限定CMがフルバージョンで公開されました。



CM自体は昨年12月21日に公開され、RADWIMPSやBUMPを想像させる声質に







と、「歌っているのは誰なのか?」という声が殺到しました。

しかし、この公開を受けて実は歌っているのは・・・
菅田将暉さんであることが判明し絶賛の声が。







スポンサーリンク





菅田将暉さんといえば?



映画やテレビでも大活躍の彼ですが、
今回の動画を機に知ったという方もいるのではないでしょうか。


プロフィール

本名:菅生 大将(すごう たいしょう) 生年月日:1993年2月21日(22歳) 出身地:大阪府豊中市 身長:176cm 血液型:A型 兄弟:弟2人 学歴:箕面市立第一中学校、大阪府立池田高校卒業



経歴

初出演作は『仮面ライダーW』約2000人の中から選ばれたことを皮切りに最近では、
映画に多数出演し、俳優としてもメキメキと頭角を現しています。

「共喰い」(2013年)
「ピンクとグレー」(2015年)
「デスノート」(2016年)
「セトウツミ」(2016年)
「暗殺教室?卒業編?」(2016年)
etc.

(参考 菅田将暉の本名は?学歴すごいし父は会社社長でお金持ち?高校は中退? - ぱんだこ


スポンサーリンク





実はファッションセンスも抜群











個性的ではありますがやはりセンスは感じますよね。
そしてなんとアーティストブックまで出てます。






菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』

菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』

  • 作者: 菅田 将暉
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スポンサーリンク





彼にとってビジュアルを変えることとは?



NHK 『SWITCHインタビュー達人たち』では、
彼が板尾創路と対話をしている会があります。




最後の方で役づくりについて語るシーンがありました。




板尾さん「なんかやることってあるの?クランクインの前の日とか。」

菅田さん「ビジュアルを変えることはよくする。作品の合間に美容室に行って、鏡の前で変わっていく時になんとなく考える。このナリ(見た目)でこの表情ならあのセリフにつながる。そこでなんとなく考える」

菅田さん「なんか準備しないといけないものってあるじゃないですか。そういうのはもちろんしますけど。自己満ですね。この状態だったらカメラの前に立てるっていうのはある。」

板尾さん「ここまでやったからこのセリフが言える。この動きができる?」

菅田さん「じゃないとこのセリフ言われへんな。みたいなことはありますね。」




なるほど、彼にとってビジュアルというのは役づくりのため
でもあるんですね。
実際ファンの間でも、そんな彼のこだわりは伝わっているようです。
やはり彼の魅力は、





2017夏は一見真面目に・・・



今夏は、銀魂に映画出演するようです。




鏡の前で役づくりしたんでしょうね。
今後とも目が離せません。




-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ