So-net無料ブログ作成
検索選択

ビ・ブライト 宇都宮傷害事件<続報>元職員の男が逮捕!女は逃亡か、施設長「事件は事故」

宇都宮市西刑部町の知的障害者施設「ビ・ブライト」で、入所者の28歳の男性が腰の骨を折るなどの大けがを負った痛ましいニュース事件。栃木警察は、職員による暴行及び虐待の線から家宅捜査を進めていたが、11日に元施設職員の22歳の男性を傷害容疑で逮捕していたことがわかった。また、同罪で施設職員の女性は現在も逃亡中。施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」理事長は認めるも、保坂隆太施設長は事故と傷害事件を否定する。


スポンサーリンク




 

宇都宮知的障害者施設「ビ・ブライト」の傷害事件の概要



宇都宮市西刑部町の知的障害者施設「ビ・ブライト」
〒321-0917 栃木県宇都宮市西刑部町314−6



入所者の28歳の男性が腰の骨を折るなどの大けがを負った痛ましいニュース。男性は、4月16日に血圧が低下したことなどから病院に搬送されたが、腰椎(ようつい)骨折や脾臓(ひぞう)からの出血があると診断され重症。

男性の家族から被害届が出され、警察は11日午前8時半頃から家宅捜査に乗り出し県警の捜査員が段ボール箱などを手に複数の関連施設に入った。

施設を運営する社会福祉法人「土屋和夫」理事長59歳は、
「虐待か暴行があった可能性は高い。責任を痛感している」

「障害者施設であってはいけないことであり、おわびのしようがない」

スクリーンショット 2017-09-12 10.41.43.png
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000016-asahi-soci
と、施設側で起きた一連の事件を認めていたが、


一方で、保坂隆太施設長は、
「職員の方に全て聞き取りしましたが、その中で虐待につながるような行為は見受けられなかったので、施設としては事故という考えで対応しておりました」

(引用元:http://www.jrt.co.jp/nnn/news890157053.html
スクリーンショット 2017-09-12 11.19.49.png
(出典元:http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/blog-entry-987.html
と、事件を否定してきた。


しかし、11日続報では、元職員22歳の男性が逮捕された模様。

スポンサーリンク






宇都宮知的障害者施設「ビ・ブライト」の傷害事件で元職員が逮捕



栃木県警が行なった家宅捜索、任意聴取された複数の職員から、暴行に関与した疑いがある施設職員の22歳の男性と24歳の女性が浮上。
警察は二人に逮捕状を請求し、傷害容疑で逮捕する方針を固めた。

しかし、24歳の女性は現在逃亡中なのか、警察は行方を追っている。

★続報★
逮捕された男性は、モップで入所者を打撲させた模様。
一時、意識不明となった被害者は現在、快方へ向かっている。


スポンサーリンク









コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。