So-net無料ブログ作成
検索選択

いときん がん公表!肺腺がんステージⅣ(脳転移)余命は1年以内!?TENNに続くな!

ET-KINGリーダーのいときんさんが、6月の人間ドックで肺腺がんであることが判明。本日8月3日にがんであることを公表しました。いときんさんは7月26日から、大阪市内の病院に深部静脈血栓症のため、入院していましたが、「実はもう一つ治療をしなければならない病気にかかっています」として”肺腺がん”であることや、すでにステージⅣに突入している進行がんであること、リンパ節や脳にも転移していることから、ET-KINGいときんとしてのライブ活動は休止することを発表しました。今回は、深部静脈血栓症や肺腺がんという病気についてやステージⅣの場合の余命について調べました。また、ET-KINGといえば、3年弱前の2014年9月25日にTENN(テン)さんの自殺も記憶に新しいですよね。ファンからはどんな声が聞かれているのでしょうか。


スポンサーリンク






いときん がん公表!ET-KINGリーダーとして全国ツアーも控える中、一番驚いたのは本人!?




▼ET-KINGのいときんさんが”肺腺がん”であることを公表しました。
世間からは、驚きの声をショックを受けたとの声が多数寄せられています。










いときん がん公表!肺腺がんステージⅣに「生きたい」と力強いコメント!



まずは、いときんさんのプロフィールやET-KINGについて詳しく見ていきましょう。

いときんのプロフィールやET-KINGの歩みについて



スクリーンショット 2017-08-04 0.40.44.png
(出典 ツイッター


いときんさんは、1979年3月3日兵庫県三田市に生を受けた38歳。
三田市立上野台中学校・兵庫県立有馬高等学校を卒業してから大阪の福祉専門学校へ進学します。
1999年に社会人となってTENN(テン)さんとKLUTCH(クラッチ)さんとET-KINGを結成。
2006年にメジャー・デビューを果たし、東京で共同生活を送り始めたET-KINGのリーダーを務めます。

スクリーンショット 2017-08-04 0.50.54.png

(出典 ツイッター

一時、活動を休止していたET-KINGですが、今年は12月に仙台、川崎、福岡、広島、鹿児島、名古屋で全国ツアーも予定しており、ますますの活動が注目される最中のがん公表。一番に驚いたのは、もしかしたら本人だったのかもしれません。だって、▼今年の5月にはこんなに明るい調子でツアーを楽しみにしていたのに。



ET-KINGの活動は継続するそうですが、「ET-KINGいときんとしてのライブ活動はしばらく休ませて下さい。(中略)自分の音楽、哲学に向き合い、まだまだ作品を残したいと思っています。生きたい!!」とコメントしていて、いときんさん個人は年内のライブをお休みして治療に専念するとのこと。

本人は病気であることを知っていたのでしょうか。続いて深部静脈血栓症や肺腺がんなど病気について詳しく書いていきますね。


スポンサーリンク






いときん がん公表!がんは人間ドックで発見!深部静脈血栓症や肺腺がんってどんな病気!?余命は1年以内か!?




▼いときんさんががんを公表するまでの経緯を時系列で見てみましょう。

・今年2017年の6月 毎年定期的に受けている健康診断で肺腺がんが見つかります。
・1ヶ月後の7月、細胞検査をした結果ステージ4の進行がんであることが判明します。
  →リンパ節、そして脳にも転移していることがすでに判明しています。
・7月26日、大阪市内の病院に深部静脈血栓症の為入院します。
・そして、▼8月3日公式サイトにて、がんを公表しました。

この度、毎年定期的に受けている健康診断で、弊社所属アーティストET-KINGリーダーいときんに、肺腺がんが見つかりました。 本人とも話し合いを重ねた結果、しばらくの間は治療に専念し、一日でも早くみなさまの前に元気な姿で戻ってくるために、いときん個人の年内のライブ活動を休止することを決断致しました。 ファンのみなさま、関係者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 また、ET-KING、OSAKA ROOTSの活動は継続して実施致しますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。



(引用 公式サイト


ここで、気になるのは深部静脈血栓症や肺腺がんなど病気についてですね。

深部静脈血栓症ってどんな病気?


そもそも、血栓症というのは、血管内にできた血のかたまり(血栓:けっせん)が血管に突然つまる病気です。よく聞く、脳梗塞(のうこうそく)や心筋梗塞(しんきんこうそく)というのは、それぞれ脳や心臓に血栓ができて動脈が詰まることによって引き起こされる病気です。この血栓が足の静脈にできるのが深部静脈血栓症(しんぶじょうみゃくけっせんしょう)。

深部静脈血栓症はなぜ起きるか?


血栓症は、血管の内側の壁にできた血栓が大きくなって血管をふさいだり、血管からはがれ落ちて細い血管に移動してつまることで発生します。糖尿病や脂質異常症(高脂血症)などの人は、血管が傷つきやすく、血栓ができやすいと言われますが、長時間同じ姿勢で座り続けたりすることで血管が圧迫され足の静脈に血栓ができやすくもなると言われています。いときんさんの場合、糖尿病や脂質異常症も疑われますが、職業柄移動が多く血栓ができやすい状態だったのかもしれません。


肺腺がんってどんな病気?



続いて、肺腺がんについてですが最近では中村獅童さんや野際陽子さんで一躍有名となりました。
そもそも、肺がんは癌のなかでも悪性度が高く、年々死亡率が上昇している病気。厚生労働省の人口動態統計によれば、気管支及び肺のがんで亡くなった人は、男性53185人、女性21159人の計74378人(2015年)でがんによる死因1位を占めています。


日本人が一番なりやすい肺がんの一種!


その中でもとりわけ「腺がん」は、男性の場合全体の4割、女性の場合全体の7割が発症している病気です。肺の中では気管支が木の枝のように広がり、その先には▼肺胞(はいほう)があります。ここは、血液が酸素を取り込む気管ですが、この肺胞にがんが発生する病気が「肺腺がん」です。
スクリーンショット 2017-08-04 1.30.53.png
(出典 国立がんセンター

タバコを吸う人はかかりやすいのか?


「肺がん」の発症率は喫煙者とどうでない人と比べて男性で4~5倍、女性で3倍程度よタバコを吸うと発症率は高くなるというデータもありますが、「肺腺がん」に限っては男性で2~2.5倍、女性で1.5倍程度。
(参考 ハフポスト


肺腺がんのステージと余命の関係




▼生存率は、ステージによって分類されます。
スクリーンショット 2017-06-15 23.10.23.png

ステージ1の場合 手術による生存率は70〜80%

ステージ2の場合 手術による生存率は50〜60%

ステージ3の場合 手術による生存率は30〜40%、放射線と化学療法による生存率は12〜20%

ステージ4の場合 5年生きるのは難しく、化学療法によって、50〜60%が1年生存が可能


肺がんは進行すると、がん細胞が周りの組織を破壊しながら増殖し、血液やリンパ液の流れに乗って広がって、リンパ節、脳、肝臓、副腎、骨に転移すると言われています。いときんさんは自身ですでにステージⅣである事、リンパ節や脳にも転移している事を告白しています。上記の表を参考にすれば、いときんさんの余命は化学療法によって約半分の確率で1年間生きる事ができ、悲しい事ではありますが半分の確率で死亡する事もあるという事です。

さて、ET-KINGといえば、3年弱前の2014年9月25日にTENN(テン)さんの自殺も記憶に新しいですよね。

いときん がん公表!ステージⅣ(脳転移)余命は1年以内!?TENN(テン)に続くな!



スクリーンショット 2017-08-04 1.55.02.png
(出典 オリコンニュース

2014年9月25日、自宅マンション駐車場の車の後部座席でTENNさんは首をつって自殺を図り、その後死亡が確認されました。第一発見者は、▼妻の上原多香子さん。
スクリーンショット 2017-08-04 2.02.14.png
(出典 オリコンニュース

25日午前6時25分ごろ、前日夜から連絡が取れないことで不安を感じた上原が、自宅駐車場に向かったところ、車内で首をつっている夫を発見。車内に薬物などはなく、▼遺書も見つかっていることから事件性は低いとされ、自殺と断定されました。

メンバーの死から3年と経たないうちに、今回のいときんさんのがん公表。相次ぐ不幸とならぬようにとファンからは熱いメッセージが届いています。







念には念の人間ドックという事でしょうか。
こんなツイートがあったので、私もギフトを聴いて寝たいと思います。




スポンサーリンク





コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。