So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 7/7 Plus(RED)とHIVの意外な関係

こんにちは、モラトリアム中のシオンです。

Apple社がiPhone 7/7 Plus新色レッドの発売を予定(3月25日)している
ことが世間でも話題になっていますね。





「なぜレッドなのか?」という疑問を持たれた方も
多いのではないかと思いますが、レッドとは(PRODUCT)REDモデルの赤色がその由来。

実は、私たちが(PRODUCT)RED =レッドモデルを購入すると、購入金額の一部が
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)及びAIDS(後天性免疫不全症候群所謂エイズ)プログラムの資金
として「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付されるという仕組み
になっています。


スポンサーリンク





Apple社と(RED)の関係




実は、Apple社と(RED)との関係は2006年の(RED)設立以来10年という長い歴史があります。
(RED)については初めて聞いた方も多いかもしれません。

(RED)とは?
グローバル消費財メーカーが、
(PRODUCT)RED という共通ブランドの商品を
開発・販売することで挙げた収益の一部を
世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)
に寄付することによって、 アフリカのエイズ対策プログラムを支援する仕組み


(引用 プロダクト(RED) | FGFJ - グローバルファンド日本委員会
(参考 世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)人事ミッションの訪日 | 外務省

発起人は世界的ロックバンドの「U2」のボノで、
参加企業は、アップル他、コカ・コーラ、スターバックス、ナイキ、
エンポリオ アルマーニ、Gap、コンバース、アメリカンエキスプレス、
インディペンデント紙、ランセット誌など様々な業界から賛同を得ています。

(参考 ボノ - Wikipedia

思えば、iPhoneを購入するとなぜか
iTunesにU2の曲が無償で入っていましたね。
そういうつながりがあったのですね、納得。

しかし日本で生活をしていると、
あまり世界エイズ・結核・マラリアについて
意識することって少ないと思うのです。

「U2」のボノは、
世界からエイズを撲滅すること をミッションに(RED)を設立した
という経緯があるようですので、エイズの現状を世界規模で
調べてみることにしました。


スポンサーリンク





世界でHIV=エイズウイルスに感染している女性は1700万人




エイズの基本
HIVに感染しているが、治療をせずにいると
数年から10年で免疫力が徐々に低下するため、
一般に健康な人が感染しても平気な菌やウイルスで
さまざまな病気が起ります。

それが「エイズ指標疾患」という病名であり、
「エイズを発症した」という診断が下されることになります。


HIVの感染経路
HIVは、空気中や水中では感染力をなくす。
逆にヒトの体内で生き続けることができるウイルスです。
よって、日常生活での感染はありません。
逆に、性行為・血液・母子感染が主な感染経路になります。


(参考 HIV/エイズとは|症状・感染経路など|STD研究所 性病の総合情報サイト

ボノは「エイズフリー世代」を2015年から開始することをめざしていたと言いますが、
エイズの母子感染を防ぐことでエイズのない世代を始めようとしていたんですね。



では、それは可能なのかということについて
が研究成果を発表した動画がありますので
ご視聴ください。





まず、1700万人のHIV感染者がいた、
これはとても衝撃的な数字ではないでしょうか。

さらに、ボノが言うように、
母親がHIVに感染している場合、母子感染のリスクは高まること そして、治療をしなければ2歳を迎える前にその赤ん坊はなくなってしまうこと
がすでにわかっています。

しかし、精密公衆衛生の適用で100万人の赤ん坊を毎年救い続けることができる 適切な場所で適切な方法で治療ができればそれが達成できるというのが彼女の主張です。

そのためには、やはり国の貧富の差が課題であり、 富める国が貧しい国に橋を渡すことが大事だという結論です。


スポンサーリンク





医療費って実際どれくらいなのか?




日本での治療費はいくら?
ここで気になるのは、
ではHIV感染者の治療にはどれくらいの費用がかかるの買っってことですよね。

日本では、健康保険適用で毎月6万円かかることになります。
また、検査は5000円以下でできます。

(参考 国立国際医療センター エイズ治療・研究開発センター HIV / AIDS 初診時対応・スタッフ教育・フォトクイズ 性病検査STDチェッカー タイプJ(男女共通)|HIV(エイズウイルス)の検査


いくらの寄付でどれくらいの支援ができるのか?

では、実際に貧しい国=後発開発途上国に私たちが支援できるとしたら、
寄付という形がありますね。では、貧しいとされる国に支援するとしたら
一体いくらの寄付でどれくらいの支援ができるのでしょうか?


3000円の寄付で
HIV/エイズ簡易診断キットが28キット(1キット107円)
5000円の寄付で
乳児9人のHIV/エイズ検査が賄える
10000円の寄付で
HIV陽性の子ども約1人に抗レトロウィルス薬治療を行うことができる




(参考 募金・寄付でできること | 日本ユニセフ協会


Apple社のREDモデルの発売は「買い」?




ということで、今回Apple社がリリースした(PRODUCT)RED製品
iPhone 7/7 Plusは「買い」ではないかと筆者は思います。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。